九州横断3県テーマ旅行

熊本 日本史上最大規模の一揆「天草・島原の乱」

~天草キリシタン史上のクライマックスを紐解く~

天草・島原の乱は、日本の歴史上最大規模の一揆であり、幕末以前では最後の大規模な内戦だった。
その戦の際に天草四郎が使用したとされる国指定重要文化財「天草四郎陣中旗」が天草キリシタン館に所蔵されている。
西ヨーロッパの十字軍旗、ジャンヌ・ダルクの旗とともに「世界三大聖旗」とも言われている。
旗には戦でついた血痕や矢弾の跡が残り、当時の戦さの凄まじさを今に伝えている。

天草キリシタン館

天草キリシタン館

 収蔵物である国指定重要文化財「天草四郎陣中旗」は、1637年の天草・島原の乱で天草四郎が使用したとされ、西ヨーロッパの十字軍旗、ジャンヌ・ダルクの旗とともに「世界三大聖旗」とも言われている。  旗には戦でついた血痕や矢弾の跡が残り、旗の中央部にはワインを盛った聖杯、その上にキリストを意味する聖体のパンの中に十字架が大きく描かれている。またには、古いポルトガル語で「いとも尊き聖体の秘蹟ほめ尊まれ給え」と記されており、日本語は一切書かれていないが、作者は天草四郎と共に戦い、ただ一人生き残った山田右衛門作とされている。  通常はレプリカが展示されているが、年に4回(各1週間程度)、実物が公開される。

所在地
天草市船之尾町19-52
問い合わせ先
Tel:0969-22-3845  天草市立天草キリシタン館
天草四郎メモリアルホール

天草四郎メモリアルホール

南蛮文化とキリスト教伝来の様子を映像などのメディアと資料で紹介する歴史テーマ館。天草四郎を中心とした島原・天草一揆、自由平等を求めた戦いであったことを今に伝える映画やジオラマは、見る人の心を打つ。

所在地
上天草市大矢野町中977-1
問い合わせ先
Tel:0964-56-5311  Fax:0964-56-5311  天草四郎メモリアルホール
リゾラテラス天草

リゾラテラス天草

 天草五橋の絶景が見渡せる。オーシャンビューのレストラン、カフェ、雑貨ショップ、お土産ショップなどを併設するモダンな施設。リゾート感に満ちた非日常を体験できる。

所在地
上天草市松島町合津字北前島6215-16
問い合わせ先
0969-56-3450
高舞登山の夕日

高舞登山の夕日

国立公園雲仙・天草松島の素晴らしい景色、特に天草1号橋~5号橋までを一望できる。また、ここから眺める夕日は『日本の夕陽百選』にも認定されている。

所在地
上天草市松島町合津
問い合わせ先
Tel:0964-56-1111  Fax:0969-56-3190  上天草市商工観光課